映画ドカベン(ちょっとネタバレ)

2022/11/05 02:11 (土)

YouTube東映シアターオンラインで実写版ドカベンをやっていたので、ただならいいかと思い見てみました。。
なんと、あまりの感動で見終わってから12時間程経ってはいますが、ドカベンロスの状態です。いまだに挿入歌の「青春ってなんだ、あの白い雲・・」が頭によぎって仕方ないです。よかったです。
世代ではありますが、当時はアニメを見た程度で大きな思いいれはなかったのですが良さを見直しました。
映画は原作マンガにかなり忠実とのことで水島ワールドが表現できてたんじゃないでしょうか。その水島さんも酔っ払いの徳川家康監督役で最後に出てきて見事なノックシーンを見せてくれます。
そして、主演のドカベン 山田太郎。オーディションで人相が似てるので選ばれたそうですが以後の映画やテレビの出演はなくこれっきりで終わったようです。が、棒読みのようでドカベンの誠実さが表現できてました。
初期なので野球のシーンは最後だけで野球の前に取り組んだ柔道が中心。ライバルとの対戦でライバルが左腕を捻挫し、同じ条件で自分も左うでを使わなかったシーンがあり、ここは感動。。。(これでドカベンは柔道を続けられなくなるがそれ以上は書くまい)
後の山下に金メダルをほぼ譲ったエジプトのラシュワンを思い出したが、偶然か。
そんなこんなで見直そうと思い探してみたら、もうすでに東映シアターオンラインではクローズされてました。また、無償で見れることもあると思うのでチェックして是非見て下さい。(無責任)
映画ドカベンを語る動画はありましたのでリンクを貼っときます。(写真もです)

東映シアターオンライン

https://www.youtube.com/watch?v=PX2TNQ1-qu4&t=314s

全一覧へ 動画一覧へ



コメント