RSS

2023/05/22 12:46 (月)

古い手法って言われているかもしれませんが、今も使えます。
RSSとは「Really Simple Syndication」、または「Rich Site Summary」の略語で、Webサイトのニュースやブログなどの、更新情報の日付やタイトル、その内容の要約などを配信するため技術のことです。RSSは、XML形式で記述されており、RSSリーダーと呼ばれるツールを使用することで、様々なサイトの更新情報や新着情報を自動的に取得することができます。
要はRSSリーダーに登録しておけば、更新があれば通知してくれてお気に入りのブログを楽しく読むことができます。
有名なブログサービスのほとんどがデフォルトで設定されてます。
FC2ブログ
【URL】?xml
Ameba|アメーバブログ
http://rssblog.ameba.jp/【ID】/rss.html
Hatena|はてなブログ
【URL】/feed/
楽天ブログ
http://api.plaza.rakuten.ne.jp/【ID】/rss/
ライブドアブログ
【URL】/index.rdf
JUGEM
【URL】/?mode=rss
exciteブログ
http://rss.exblog.jp/rss/exblog/【ID】/index.xml
Seesaa|シーサーブログ
【URL】/index.rdf
ここから参照しました。
Newsbuilders
で、肝心のRSSリーダーですが有名なのがGoogleリーダーでしたが、SNSの発展ブログの衰退に伴いサービス終了。
代わりと言ってはなんですが、WEBブラウザをクロームを使用されている方は拡張機能で対応できるようになりました。
RSS Feed Reader
私も導入して楽しみ増えました。。
私のブログは自作で勿論初期ではなく、自分で作りました。。たいへんでした。一応ナビーバーにリンクをかけておきました。登録する人はいないとは思いますが、よろしければリンクをクリックしてご確認下さい。ただし、リンクはPCのみ表示されます。

全一覧へ プログラム一覧へ



コメント