土湯温泉

2023/07/06 21:43 (木)

アトピーが持病で思い付きで湯治を試してみたいと思い調べてみました。
ホームページで見つけるのは困難で数少ないブログで書いている人がいて参考にしましたが、一泊2万円程度のものが多く実現は困難でした。
仕方なく自力でネットサーフィンして探しました。
現状、関東在住なので一番身近なのは草津温泉ですが、さすがに普通すぎて面白みにかける感があり、今回は見送り。
で、ようやく見つけたのは福島 土湯温泉のYUMORI ONSEN HOSTELです。
1泊5000円超で泊まれます。
早速、泊まってみました。
ホステルとなっているので失礼ながら掘立て小屋のようなボロい宿泊施設を想像してましたが、違いました。
立派な普通のホテルと言うか旅館です。
想像ですが、立ち行かなくなったホテルを安く買い取って主に外人向けに改装して始めたんじゃないでしょうか?
コロナの影響大きく受けてそうな😅
早速温泉に入ってみました。アトピーに効くとは書いてないですが皮膚病に効くとはありました。
誰も入ってなかったので珍しく湯船もワンショットのみ写真撮影。
ちょっと、ぬるぬるで効きそうな感じはあります。
源泉掛け流しとなってますが、ぬるめで本当に掛け流しか?と思ってお湯の流し口に手をやってみたら熱いです。。
湯船で冷やされて適度かぬるめになっているようです。湯船は一個で派手さはないですが、今回の目的からしていい感じです。
尚、7月なので平地はかなり暑いですが、高地なのか夜は冷えてくるのでそれなりの服装を持って行った方が無難です。
また、電車・バス利用の方はコンビニすらないので麓?で買い出して臨んだほうがいいと思います。
まあ、今時珍しい高原感に溢れ寂れ感?もある福島 土湯温泉、お勧めしたいと思います。勿論、日帰りも可能でここに限らずいくつもあります。

https://yumori-hostel.jp/

全一覧へ 旅一覧へ



コメント