日光東照宮

2022/06/26 10:46 (日)

何度か訪れているが、前回は日光山輪王寺が工事中で見れず。
最後で近々訪問しようと思ってます。
国宝に指定されているのは本殿と廊下と唐門併せて近隣の輪王寺大猷院霊廟本殿・相の間・拝殿。日光だけで9個の国宝があり、もしかすると法隆寺の次かもしれない。
でも、法隆寺もそうだけど廊下が国宝って言われてもなあ〜😅感慨はないわ。。
マンガチックな装飾のある五重塔は重要文化財止まり。塔マニアとしてはちょっと残念。
東京ですが、日帰りで行く根性?もなく一泊して那須塩原もからめたいと思っています。
結果?がでればこちらでも報告します。
高原で泊まるのは無理だわなあ(-_-)

全一覧へ 旅一覧へ



コメント