日光東照宮五重塔

2022/07/04 02:56 (月)

東照宮の中でも一回焼けて再建、価値が低くなっていますが塔マニアなので取り上げます。
公式ページから
五重塔(ごじゅうのとう)【重文】
慶安3年(1650)若狭の国(福井県)小浜藩主酒井忠勝公によって奉納されました。文化12年火災にあいましたが、その後文政元年(1818)に同藩主酒井忠進公によって再建されました。
日光東照宮社殿の概要
これだけかいっと思ったけど、国宝5個重要文化財9個と史跡が多すぎて全部書ききれないって面もあるかもしれない。。
東照宮といえば彫刻でこの五重塔にもマンガチックな彫刻が多く見れます。


動物の彫刻は十二支あるようです。
下の角があるのはユニコーン?西洋の影響受けてるよな~
内部もなんだかスカイツリー竣工祝いかなんかで公開中で200円出せば見れます。。私は5年程前にきて見てるので今回はパス。入場料もケチった(+_+)
まあどっちにしても内部の撮影は禁止です。
焼けなければもっと価値が上がってたんでしょうが仕方ないです。わかんないけど、塔は落雷で焼けるケースがかなりあります。。
それにしても写真がひどい。儲けていいカメラを買わないと。。

全一覧へ 旅一覧へ



コメント